長雨の季節です

  • 2020.06.30 Tuesday
  • 21:00

 

皆様 こんにちは〜

 

新型コロナウイルスと共存する生活スタイルの不便さもありますが、どのように過ごされていますか?

 

この環境の変化に、私自身も深く考えさせられ自粛の期を活かし、新たな試みで家庭菜園に挑戦しました。

 

自宅のほんの片隅の場所ですが、トマト、胡瓜、オクラ、など梅雨の雨ですくすくと育ち、収穫の楽しみを

 

待ち望んでいます♪

 

 

 

 

 

 

さて、なんごうえがお では、、、

 

毎年恒例になっている春のイベント『お花見&外食』『菖蒲園ドライブ』など屋外行事や、毎月開催している村井先生の体操教室は中止としています。   

 

そして今はスタッフ全員がマスクをつけています。

 

そのため、スタッフの顔は『キラキラした瞳の2つの目』だけで、ご利用者の皆さまから「みんな風邪引いた人ばっかりやぜ〜?」と言われることもあり、ご利用者様はいつもと違う雰囲気と感じておられます。

 

また「マスクをつけていると普段通りに関わっていても冷たく当たるんじゃないか?」と感じ、話す声のトーンを上げたりオーバーなジェスチャーで感情を表して工夫を取り入れることが大切だと気付きました。

 

逆に言いますと、、

 

『 えがお 』があれば言葉なくても、、

 

『 えがお 』がないと(見せれない)と言うことは、、、 

 

介護スタッフの皆様〜

 

オーバーアクションですよ〜!!! (笑)

 

 

 

 

それでは、

 

なんごうえがお では、自粛期間中どのようにして活動してきたのかの写真をいくつかご紹介します♬

 

 

 

4月は「春のお弁当」を美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

5月は「セレクトおやつ★」と題して、皆さまにちょっと仮装していただいたところをパチリ♪

 

 

 

 

 

6月は「玉ねぎ収穫祭」で、なんごうの畑で育った沢山の玉ねぎを収穫しました!

 

皮むき担当さん・カナッペ作り担当さん・仕分け担当さんをお願いしてしたところ、、、、さすがでした!!!

 

皮むき担当さん と カナッペ作り担当さん

 

仕分け担当さん

 

玉ねぎが丸ごと入ったポトフに天ぷらなどなど、、、美味しくいただきました♬

 

 

 

畑のジャガイモ・きゅうり・なす・いんげんは豊作ですよ〜

なんごうえがおの皆さまだけでなく、お隣の畑に来ている方々から「いいのになっとる!」とお褒めの言葉をいただきました♬

 

 

 

なんごうえがおの中では、座ってできる体操や漢字合わせパズル、そして裁縫の得意な方には雑巾縫いなどをお願いしています。

 

皆さま〜 コロナウイルスに負けずに元気でいましょうね(^^♪

 

 

 

 

 

    

 

 

    

 

      

全体研修会

  • 2019.11.20 Wednesday
  • 23:25

 

皆さん こんにちは〜

   

 

秋の紅葉の景色から、すっかりと寒くなり冬へと移り変わる季節になってきました。

 

インフルエンザ対策の時期にも入り、予防注射もそろそろ受けられる頃でしょうか〜?

 

体調を崩さないように気をつけてください!

            

        

 

 

 

それでは、今回 第2回加賀福祉サービス全体勉強会 のご報告をします。

 

テーマは 『 認知症ケアについて考えよう 』 

 

< 内容 >

1 研修で期待しがちなこと    2 自分に置き換えて想像してみましょう

3 事例について考えてみましょう 4 まとめ

 

 

今回、なんごうえがおスタッフの坂野さんが講師を務めました。

 

 

 

 

 

それでは、今回の勉強会の内容を順番に説明・報告していきます。

 

 

 

1】研修で期待しがちなこと

 

,匹Δ垢譴仭蠎蠅麓分の思い通りにしてくれるの?

 

⊆分の思い通りに相手を動かすことができる‘魔法の言葉’ ‘魔法’そのものを教えてもらえるのではないか?

 

ということから始まりました。

 

 

 

最初にその答えとして

 

☆自分たちの思い通りになる『魔法』や『方法』はない!!!!!☆

 

という結論の説明がされました。

 

 

「まず、相手の気持ちや思いを知るところから始め、その後に自分を知ってもらう。お互いの事を知ることで信頼関係が築ける、関係性を作らないと伝わらな〜い」

 

 

では、どのように考えられたらよいのか調べたところ、、、

 

自分に注意を向けてもらえないとコミュニケーションを取ることが難しく、時には身体に触れたりすることも選択的注意が働いて、伝える側に意識を向けてもらえるようです、とも書かれてあり理解が深まりました。

 

 

 

 

2】自分に置き換えて想像してみましょう!

 

例えば、、、

 

朝起きて鏡を見たら80歳になった自分が目の前にいます。

 

それまでの何十年かの記憶は思い出せない急に迎えが来て(デイサービス)連れて行かれ、着いた先で知らない人に「お風呂に入りましょう」と言われます。

 

あなたは「はい、お風呂に入ります!」と言うでしょうか?

 

 

 

私だったら

 

「お風呂なら、家で入るわ」

 

「いつも家で入っとるし、入らんわ」

 

と答えます!

 

 

同じように、なんごうえがおのご利用者様からもよく聞かれる言葉です。

 

ご利用者様お1人ずつ、思う理由もそれぞれ違います。

 

その違いに気づけず、日々同じ解釈に受け取りがちになってしまっていた様に思いました。

 

『自分だったらどうなんだろ〜?』 と視点を変え、向き合うことが大切なんだと思いました。

 

        

 

 

 

 

≪アイスブレイク(4グループワーク)≫

 

泣いている赤ちゃんの絵をみて何を訴えていると思いますか?

 

とグループごとに話し合いました。

 

 

 

「お腹が空いた〜」

 

「抱っこして欲しい」

 

「痛~い」

 

「オムツが濡れている〜」 などなど・・・

 

 

各グループで多いところでは22個以上の意見がでました。

 

 

 

答えはひとつではないのです!

 

思いを知ることとケアに対しても同じ考え方はないとのことでした。 

         

 

 

 

 

 

 

3】事例について考えてみましょう!

 

冷蔵庫の扉を日に何度か開け閉めされています。

 

どのような理由が考えられますか?

 

 

以前のなんごうえがおご利用者様で、冷蔵庫を開けても中の物を取り出すことはなく、いろいろ考えましたがしっくりとした理由はわからないままになっていました。

 

 

アイスブレークで少し頭が柔らかくなっていたので、各グループからいろいろな意見がでました。

 

「何か食べようかと思ったが、何だっけ?」「冷たい風が出てきて不思議〜」「どこかに運ぼうとしている」

「じゃまな物があるな〜」「誰の物〜?」「取り外してみたい」

 

 

 

 

 

私自身、実際に毎回このご利用者様の状況を見て知っていたので理解をしていたつもりでした。

 

でもたくさんの意見から

 

『この方はこんな人(押し付け 決め付け)』

 

と自分の視点での関わりになっていた と気づきました。

 

「まず、相手を知る」ことから始めよう!!!!!

 

 

 

講師の最初の言葉に戻ります・・・

 

 

 

 

 

4】まとめ

 

認知症ケアの勉強会で話し合うことで普段当たり前だと思うことの確認やヒントなど学ぶことができました。

 

今回の研修は、なんごうえがおの利用者の方を取り上げたこともあり、わかりやすく理解できました。 

 

担当の坂野さん、お疲れ様でした♪     

 

 

     

『なんごうえがお』です♪

  • 2019.05.20 Monday
  • 12:00

令和元年、皆様、どのようにお過しでしょうか?

 

新元号『 令和 』が発表され新たな挨拶の言葉に、、正直とても苦戦しネットでいろいろと検索してみたところ

天皇弥栄(すめらぎいやさか)???と言った挨拶になるそうです。

 

*明日への希望と共に日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる* 

 

という願いを込めて選ばれた文字で日本最古の歌集

 

 『 万葉集 』の梅花の歌から採用さた、と書かれてありました。

 

 『 令和 』の御代の幕開けに乾杯〜(^^♪

  

 

 

さて、なんごうえがおでは

                     

 

令和

 

 

先月、4月1日に菅官房長官から発表がありました

 

 

皆さん注目ですよ〜

 

新元号の『 令和 』に一瞬、沈黙になり、やんわりと「なんとなく言いにくいね〜」

 

「・・・そうやね」

 

それぞれの思い思いの言葉がありましたが、それでもなお

 

「令〜って冷たい感じがするね〜、暖かみがないね〜」

 

「それやったら暖和(だんわ)か、温和(おんわ)の方がいいわ〜」 

 

理解に試行錯誤しながら意気投合?えがおになり場が和みました♪           

 

 

しっくりとくるまでには時間がかかりそうですね。

 

 

 

 

なんごうえがおでは『 令和 』を記念しまして作品を仕上げてみました

 

皆さん官房長官のお姿ですよ〜(^^♪

 

リビングに飾られてある作品の一部ですが、毎回、面白〜いと好評です♪

 

お楽しみに〜

 

 

 

 

ちょっと戻りますが、、

 

なんごうえがおでは、4日間にわけて5,6人ずつ平成最後のお花見ドライブに出掛けてきました〜

 

花見1
 

幸いお天気もよく満開の桜を見た後に昼食を頂いてきましたよ〜(^^♪

 

花見2

尼御前サービスエリアにて

 

花見4

カメラを向けると皆さん、自然に、えがおです。ハイ、チーズ (^^♪

 

花見5

めん酒房にしき家さんにて

 

「こんなに沢山、たべれんわ〜」いえいえ完食でした♪

 

 

花見6

別日チームは新小松イオンモールへ

 

若者に人気のスタバ、ちょっと立ち寄ってみました♪

 

 

 

 

そしてまた別日には、福井県まで足を延ばしました!

 

ピッソリーノさんで窯で焼きあげた、本格的なピザを頂いてきました〜

 

みなさんからとても好評でしたよ♪

 

 

 

 

 

春になり畑のことも始まりました!

 

ご自身でも畑をされている方が来て下さるようになったので、教えて頂いて一緒に畑作業をがんばっていますよ〜♪

 

畑には、じゃがいも・玉ねぎ・ネギ

 

そして少し遅れましたがナス・きゅうり・トマトを植えました!

畑

 

 

新鮮な採れたて野菜はもちろん、えがおでいただいています!

畑

 

 

 

 

 

なんごうえがおの中では、

 

何十年ものお付き合いで顔なじみさんのお友達同士で寄ることになられました

 

もちろん‘女子会’です!!!

 

話もはずみます♪

 

なんごう

 

 

 

 

毎月1回の体操教室も開催しています。(曜日は不定期になりますが、、、)

 

皆さん真剣にからだを動かされています。

体操

南郷町の村井さんが、毎月手・足・そして頭の体操メニューを考えてきてくださいます。

 

 

なんごうえがおのブログは、次回は3か月後になります!

 

またの次回をお楽しみください〜

 

 

 

『なんごう えがお』

  • 2019.01.20 Sunday
  • 00:00

         

 

みなさん、こんにちは♪

       

昨年は、ご利用者の方々やご家族様そして地域の皆様には暖かいご支援やご理解を頂きありがとうございました。

 

本年も昨年に引き続きよろしくお願いいたします。

       

       

 

 

一段と寒さも増しインフルエンザなどの言葉も耳に入ってきますが、体調は大丈夫でしょうか〜?

 

『なんごうえがお』では

 

1年を通じて来所された時に、玄関先の洗面所でうがいと手洗いをしていただいています。

 

毎回のことなのでご利用者様の中には、自ら自然と済まされテーブル席に座られている方もおられ、その姿を見かけるととても嬉しくなってしまいます!

 

インフルエンザは乾燥を好むそうです!

でも、寒くなるとフロアではエアコンや蓄暖器を使用するので、とても乾燥しやすくなってしまいます。そこで、加湿器を合計で3台使い室温管理と同じく湿度管理も行い乾燥しないようにとても気をつけています。

 

ウイルスは、喉などの粘膜についてから感染するスピードが非常に速い為、一日で複数回のうがいをすることがより効果的だそうです!

私自身も万全な予防に努めています!!!(私が昨年インフルエンザにかかってしまった為・・・)

 

 

 

 

 

       

さて『なんごうえがお』では

       

前回、8月までの活動をお伝えしましたが、まだまだ沢山あります〜

 

初めての試みで、当日はどうなることやらと正直ドキドキのミニ運動会でしたが〜大成功でした〜

 

参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

ご利用者様だけでなく、ご家族様、地域の方々、職員も一緒に汗をかき、日頃の運動不足解消にもなって、とても楽しかったです♪

 

南郷地区会館で『ミニ運動会』を開催した時の様子です

 

 

 

 

 

そして、演芸ボランティアさん‘の、かつら’かぶらせていただきました〜♪

 

 

 

 

 

 

 

丘の子学童の子供たちが今年もハロウィンに来てくれました!

 

 

 

 

今年の南郷地区会館での『趣味の展示会』では、お抹茶もいただきました〜♪

 

 

素敵やね〜 どうやって作ったんやろかね〜?

 

 

 

11月には、南郷小学校4年生のみなさんが、授業で来てくださいました。

一緒に折り紙したり、お話したり、沢山の元気をいただきました

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、お楽しみのクリスマス会も開催しました!みんなで準備万端です♪

 

 

毎年、ボランティアさん学童さんが素敵なハンドベルをして披露してくださいますが、今年初めてなんごうえがおのみんなでチャレンジしましたよ〜♪

 

 

 

       
ここに載せきれない沢山の写真がまだまだあります!

 

『なんごうえがお』ホームページ内の <なんごうアルバム> に選りすぐった写真10枚ずつを毎月ピックアップしていますのでそちらもぜひとも見てくださいね♪

 

 

 

 

最後に、、、

       

お気づきになりましたか〜

       

昨年の農業まつりが行われました中、職員の紹介ムービーが放映されました〜

 

紹介遅れましたが〜

  

『なんごうえがお』  スタッフです

 

                                                    

 

フレッシュな若さ溢れる私達と一緒に楽しく過ごしましょう〜♪

何でも、お声かけてください〜♪

本年もよろしくお願いいたします。